スポンサーリンク

 

9月はチェコ語でZáří、10月はŘíjen。

Řは発音が難しくて、いまも上手に言えません。

最近チェコ語の本を買って、基礎から勉強し始めました。(3回目くらい)

長く続くように心がけて、頑張ります。

 

9月に試合がいくつかありました。

ひとつはBrno Cup

土曜 カデ、シニア  日曜 U15

シニアの部は、チェコでは珍しい無差別級の試合があり、毎年盛り上がります。今年は残念ながら無差別級はなく、参加国も例年に比べ少なかったですが、試合が開催されたことが有難い機会でした。

クラブの選手は特にカデ男子選手が稽古も一生懸命しており、楽しみな存在です。投げにいく場面が増えたので今後に期待しています。


ふたつ目はTeplice

例年、Cadet European Cupとしてレベルの高い試合が

今回は国際試合として土曜日-カデの部、日曜-ジュニアの部として開催。


カデはチェコとポーランドナショナルチーム、オランダが参加。

チェコからはU15強化選手も参加し、先輩たちと白熱した試合を見せ、盛り上がりました。U15合宿でみる選手たちなので彼らの活躍は嬉しかった!

 


9月28日はチェコは祝日だったのでオロモウツでU11,U13の試合。

U11開会式。

写真はU11開会式

普段はU13も練習を見ていて、普段練習でおちゃらけてる選手が試合になると本気(マジ)で戦っている姿を目にし、驚きと期待が混ざった複雑な気持ちでした。負けてしまいましたが今後が楽しみです。


9月の最後はトルコのアンタルヤ合宿(シニア)

 

オロモウツからは選手1名、クラブの監督、僕の計3名で参加。チェコチームと合流して合宿に参加しています。

トルコ、コソボ、イスラエル、ブルガリア、セルビア、ベラルーシ、チェコが参加。僕は約1週間だけ滞在して先に帰りました。

チェコは気温が1桁台の日もあるなか、アンタルヤは30度近く!

夏を取り戻した気分で、最高の環境で合宿。

海に入ってリフレッシュ。僕史上さいこうの合宿。



チェコに戻り、10月は各世代でチェコ選手権の予定が

コロナの影響でキャンセルになる中、U15  女子団体 選手権のみ開催。

近くのクラブと連合チームで参加し3位入賞!

 

U13,U15 チェコ選手権  個人戦がキャンセルになり、楽しみにしていた試合がなくなりましたが、この1年でU15,U13は頼もしく、楽しみな選手たちが多いです。

最近は雑巾掛けや補強運動、体捌きなど練習に入れて身体の使い方を身につけて欲しいと思い取り組んでいるところです。

 

現在チェコは11月3日までロックダウンですが

今週末はグランドスラムブダペスト!家でネット配信を見て応援です!

がんばれー!!!

 

 

p.s 携帯を新しく変えて電話の声、カメラの画質が良くなって嬉しい

スポンサーリンク