スポンサーリンク

先週のこと

ある1人の選手が練習に身が入ってなかった.

練習中も嫌な顔したり指示を無視してめちゃくちゃな練習したり… 練習後に呼び出して 「合宿でも練習の成果でてる.その成果が出てるのは自粛中にちゃんと毎日コツコツしてきたからでしょ?もっとちゃんと練習続けてごらん」と言ったが,

翌日経っても全く変わった気配が無い.

むしろ練習態度も悪くなってる.何かあったかな…と思いつつ,その子に 「何でそういう態度をしてる?俺は何かしたか?」とつい強気で聞いても

「別に何も」としか言わない.

17歳と年齢的にも気難しい時期なので分かってはいたけれど,それにしても悪すぎると思い,色々考えたが思い当たる節がない.

普段は真面目で人の話も聞いてた子だっただけに謎が深まる(真面目といっても他の子と比べても真面目という意味)

その日の寝技でも抑え込まれても逃げる気は全く無いし、,攻めもしない.

これはいかんなと思い,少し手荒な手段だったが練習で彼がわざと反発する様な方法で発破を掛けたり抑え込んだりしてみた.

するとようやく全力で逃げる様に動いたものの他の選手と当たればまた元に戻る.

「これはどうしようもないな…」と思いその日は声も掛けずにそっとしておくことにした.

4日後, 練習前にその子が僕の所に来て 「先生,この前はあんな態度を取ってすみませんでした.父が亡くなってもうすぐ一周忌に入るからあの時はどうしても練習に身が入らなくてついあの様な態度を取ってしまいました.だから金曜日は少し休んで気持ちを落ち着かせました.」と.

僕は 「俺も悪かった.何かあったなとは思ってたけどちゃんと理由を言わないと相手も分からないし解決もできないでしょ.何かあったらちゃんと説明するんだよ.」 と言ったもののそこに気付けなかったことに自分としても反省しないといけなかった.

 

彼の父親はカマキリのパパとも仲が良く僕もよく話をしていた.

それが去年の夏.僕が東海大へ選手を連れて出稽古をしている最中に突然の訃報.

あの時は本当にビックリしたし何より息子達の事が心配になってた.僕がハンガリーへ帰った時には落ち着いていつも通りに振る舞っていたけど親を亡くすのは辛かったろう.

彼に限らずどんな子供にも普段と違う言動の変化には何かしら理由がある.

それに早く気付かなければならないと思わされました.

スポンサーリンク